エクスクロニクルに行った感想

そうだ、エクスクロニクル行こう。

思い立ったのはチケットの販売期間終了前日で、ギリギリで突然チケットを購入した。

チケット発券時わたしは出張に行っていた。そしてチケットをホテルに忘れてくるというドジをやらかした。
家で「チケットない……まさかホテルに……? いやでもそんなこと言って大体カバンの中に入ってるんだよなあ!?」と自問自答しながらホテルに電話かけたら普通に見つかった。チケットが届いたのは当日で非常にヒヤヒヤした。

閑話休題。

『ソードアート・オンライン エクスクロニクル』はSAO刊行10周年記念の体験型展示イベントである。

展示コンセプトとして、自衛官・菊岡さんの悪だくみ企画みたいな体をとっている。

会場に到着したら結構列ができていた。また、日にち的にコミケ帰りらしきリストバンドを腕に巻いている来場者も多かった。

外での待機列はそこまで長くなく、比較的すんなりと場内に入る。
以下、ゾーンごとに感想。

ZONE01
EX-REALITY -Welcome to RATH-

入口はこれです(公式サイトより)

左右に映像が表示された筒のような入口を抜けると、「つくろうAI!育てよう性格!」の3Dモデルアリスさんが。

幼女かわいい……。CV:茅野幼女アリスはなんかいろいろしゃべってたけどそれはちょっと怖かった。会話にも不気味の谷ってあるんだなと思うなど。

このゾーン1、あとはぶっちゃけそこまで大した展示はなかったのだが、次のゾーン2(映像エリア)がはちゃめちゃに人の入れ替えに時間がかかってしまうようで、この狭い場所に人が敷き詰められた状態で結構待たされた。なんで列が動かないのかそのときはわからなかったので、来場者のフラストレーションは若干溜まるような構造に思われた。

こういうこと(雑)※MAPは公式サイトより

わたしたちは入場券にプリントされたアスナさんを撫でたりキリトさんをつついたりしながら列が動くのを待った。

ZONE02
EX-VIRTUAL THEATER -Dive into AINCRAD-

この映像がすごいよかったまる~~~~!!!!!

四方をスクリーンに囲まれた空間で、菊岡さん曰くわたしたちはとあるプレイヤー(キリトさん)の追体験をすることになる。

ようするに超クオリティ公式MAD360度Verなのだが、アニメの映像を使いつつ敵や背景を3Dに作り直していて迫力がかなりすごい。めちゃくちゃ没入感が高かった。

アインクラッドの外観からぐいっと迫ってはじまりの街に来る感じがすごいし、スカルリーパーでかくてこわ〜〜となったしALOグランドクエストの敵の多くてむりやんこれ感もすごかった(語彙力)。

あとアスナさんが須郷につかまってるシーンとても臨場感があってよかったです

個人的にいちばんよかったのはユウキのシーンだ。
最期の花畑の3D風景ははちゃめちゃよかったのはもちろん、そのあとすぐOSのユウアスシーンに繋げてたのが天才中の天才だった。アスナさんがマザロザを打つあのシーンで「技の名前はマザーズ・ロザリオ。きっとアスナを守ってくれる」って繋げられたらさすがに……ダメでしょ……。

という感じで、映像は本当によかった。
待たされただけの価値はある。

ありがとう公式!!!!!

360度じゃなくていいからYouTubeとかで配信してくれてもいいんだよ。

ZONE03
EX-CHRONICLE -Birth of the Death Game-

パネルのキリアスがかわいかった。みんなの歴代剣が飾ってあったんだけど、アスナさんのALOのレイピアがきれいでよかった。

あとGGOのアサダサンシーンの脚本が展示してあったんだけど、赤字で「アサダサン」がたくさん足されててちょっとウケた。

藍子のabecキャラデザ見たの初めてな気がするんだけど気のせい?? 誰か教えてくれめんす。

ZONE04
EX-STORE -The treasure market-

ヴァイスシュヴァルツのカードが全部飾ってあったのは笑った。
ステイシアアスナさんのフィギュアがめっちゃクオリティ高そう。かわいい~~。

 

とまあ、全体的には満足度高かったと思う。久しぶりにSAOの供給を受けられてよかった。

アンケートを協力してもらいたがっていたので「列が長かった」と記入しようとしたら、アンケート内容も長かった。

10周年記念とあって、気合の入ったイベントをありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA